クワズイモデザインルーム







ぼくらの家ができてから

夫婦対談「クワズイモのくらし」


(c)クワズイモデザインルーム 2007
All rights reserved.
コンテンツ上に掲載されている文章及び画像、写真等の著作権は全てクワズイモデザインルームに帰属するものです。 無断で複製他の媒体への転載は法律で禁じられています。

福岡の本のお祭りイベント、ブックオカがはじまっています!

特に11月8日土曜日の「一箱古本市」は、けやき通りのお店の軒先をお借りして行われます。文庫本や単行本、洋書やマンガや雑誌まで、だれかに大事に読まれていた本が、けやき通りの秋の光を浴びて並んでいる様は、なんだかノスタルジックでとても美しいのです。本大好き!の人も、そうでもないけどヒマ〜の人も、ぜひ、一度お越しください。

書店通いのあなたなら、「福岡の書店員100名が選んだ激オシ文庫フェア」。書店員さんが、実際に読んで泣いて笑ったオススメの本に、推薦コピーを書いた帯を巻きました。特製ブックカバー(絵本作家・荒井良二さんによる描きおろし)&しおりのプレゼントもあり。これはゲットしに行かないと!

カフェ好きのあなたなら、本や絵本の中のあこがれレシピを再現した「カフェで再現!ブックレシピ」。お気に入りのあのカフェで期間限定のメニューが楽しめるときたら、これは絶対行っとかないと!

さて、どんな書店やカフェでこのイベントが行われているかは、ホームページでチェックしてくださいね!他のイベント情報も本当にたくさんありますよ〜。

私もさっそく11月1日に開催された共催イベント、 九州宣伝会議の「編集者になろう!セミナー」に参加してきました。当日はキャンセル待ちが出る大盛況。「シティ情報ふくおかCLASS」編集長の伊藤尚子さんと「epi」編集長の弓削聞平さんの対談でした。私も本づくりに携わる者として、うんうんと思うことや耳のいたたたと痛くなることがたくさんありました。

そうそう、ウチの近くのお店に、ブックオカのチラシを置いていただくようにお願いしてきました。 ● MADOKAさん(美味しいパンのお店) ● PASTA SHOPさん(美味しいパスタのお店) ● てのぎさん(美味しい定食のお店) ● スプーンフルさん/おさじさん(かわいい雑貨と美味しいお菓子のお店) どこもすこぶるヘビーローテーションのお店なので行って、ついでにチラシもゲットしてくださいな〜。

とにもかくにも、11月、福岡は本の町ですよ!

コメント

一言どうぞ