クワズイモデザインルーム







ぼくらの家ができてから

夫婦対談「クワズイモのくらし」


(c)クワズイモデザインルーム 2007
All rights reserved.
コンテンツ上に掲載されている文章及び画像、写真等の著作権は全てクワズイモデザインルームに帰属するものです。 無断で複製他の媒体への転載は法律で禁じられています。

3月半ばの確定申告にむけて、そろそろ重い腰をあげねばねばねば・・・。

ウチは青色申告というのをやっていてます。複式簿記とゆうのをつけます。ウチ程度であれば白色でもよいそうですが、オットの主張により、開業時にそう決めてしまったのでした。税金面でお得かもということで、一時は消費税まで納めておりました。でもこれが面倒だし、お客さまにいちいち説明が必要だし、はてはそんなにお得じゃないかもってハナシになってやめました。なんだったのだろう。

一度、約束の日を過ぎてのんきに申告したらば、次の年に、年金とか税金とかがすごい金額になってえらい目にあったので、とにかく約束の日は絶対なのです。しかもギリギリで徹夜とか嫌いなのおいら。

昨年辺りからオットに任せきりだった申告を、おいらもお手伝い(てか自分主導でやれよ)するようになりました。年度末、本業で忙しいオットが深夜がんばって帳簿の整理をしているのはしのびないですよね(当たり前だ)。

先週はなんだかんだで、ひとつ楽しみにしていた飲みごとをキャンセルしたおいら。仕方ないよね、仕事だもの。今週はどうなりますやら・・・。

コメント

一言どうぞ