クワズイモデザインルーム







ぼくらの家ができてから

夫婦対談「クワズイモのくらし」


(c)クワズイモデザインルーム 2007
All rights reserved.
コンテンツ上に掲載されている文章及び画像、写真等の著作権は全てクワズイモデザインルームに帰属するものです。 無断で複製他の媒体への転載は法律で禁じられています。

昨日は久し振りにクライアントのところへ打ち合わせに行ってきました。

私はフリーのデザイナーという立場で仕事をしているので、多くの仕事は〈(1)クライアント〉→〈(2)広告代理店、編集プロダクション、出版社など〉→〈(3)デザイナー〉という流れで仕事を受けています。なので、打ち合わせをするのは(2)の方々です。

しかし、今作っているパンフレットの撮影のためにロケーションハンティングが必要になり、(2)の担当者とカメラマンといっしょにクライアントのところへ行って来たというわけなのです。

いつも思うのだけど、仕事をもともと発生させた人の顔を見るのはすんごい大事なのだなあ…。クライアントしかり、著者の方しかり。あいだに入っている人と何度打ち合わせしても見えてこなかったことが、するっと見えてきたりする。当たり前といえば当たり前なのだけど。

それでも、メールと電話で打ち合わせから納品まで全部終わってしまう昨今だし忙しいし、そもそも毎回デザイナーがクライアントへ打ち合わせに行くなんてありえんしうんぬん、と毎日を過ごしてしまうことがほとんどなのですけれどもね。

コメント

一言どうぞ