クワズイモデザインルーム







ぼくらの家ができてから

夫婦対談「クワズイモのくらし」


(c)クワズイモデザインルーム 2007
All rights reserved.
コンテンツ上に掲載されている文章及び画像、写真等の著作権は全てクワズイモデザインルームに帰属するものです。 無断で複製他の媒体への転載は法律で禁じられています。

2008年10月31日

先々週から準備していた仕事は、いわゆるひとつの「料理とスタイリング」という仕事です。

今回は、とある料理屋さんのシェフのレシピに合うお皿やリネンやカトラリー、小物を準備して、料理して、写真に映えるような状態でお皿に盛って、カメラの前にセッティングするというものです。30種類弱のレシピがあって、撮影した写真はもろもろ含めて40パターン。3日間かけて、自宅で撮影しました。カメラマンはベテランのOさん、編集兼ライターのNさんがこまかい作業を手伝ってくださいました。

通常は、スケジュール通りにいくことなんてなくて、どうせ夜遅くまでかかって大変なんだろうなあと思っていたのです。しかし、実際は全日夕方にはのんびりお茶を飲んで次の撮影の打ち合わせをしているという、理想的なスケジュール。初めてにしてはじっくり取り組めました。

これが形になるのは、書籍で、今年中かな?その辺は、私の手をはなれてしまった状態なのです。これも不思議。いつもの私の役割なら、印刷のその日まで作業待機作業待機びくびく、という感じなのですけれども…。

楽しみだなあ〜。

コメント

一言どうぞ